つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

辞める辞めると騒ぐ人間

スタッフの中で、 辞める辞めると騒ぐ人間は この際、辞めて頂きましょう。 理由は簡単、 このコロナで、 良い人材が溢れてくるから。 辞める人も 自分が本当に何が大切か この際、良く見た方がいい。 もう、企業も働き手に気を使う事はないし、 働き手も企…

コロナで得た事

緊急事態宣言後、 うちの施設ではリスク管理として、 電車通勤しているスタッフに対し 休む、もしくは車通勤としました。 遠方の電車通勤の理学療法士のスタッフを 当初は休ませる予定でしたが、 利用者さんに大人気の為、通勤して貰う事に。 すると、彼女の…

勝手に惚れたんだ。

久々に坂爪圭吾さんのブログを読む 『勝手に惚れたんだ。死んでも被害者ヅラするなよ』 勝手に惚れたんだ。死んでも被害者ヅラするなよ。|坂爪圭吾|note カッコいいタイトルではないですか。 そして、こんなカッコいい文章、書きたいですね。 私も勝手に惚…

甘えたい日

今日は、昨日と打って変わって 冷たい雨。 朝から気だるいし、 頭も全く働かない。 なんだか人恋しくて、 大好きな友達の声が無性に聞きたくなる。 と思ってたら、怒涛のLINEが来た(笑) さ、明日も頑張りましょう。

自然の美しさ

決して計算されている訳ではないのに、 この美しさ。 黄金律なのか? この曲線美。たまらない。 自然の美しさに心を奪われている時、 人は本当に幸せなのかもしれない。

なんだなんだ??

昨日から急に ブログのアクセス数が増えてる…。 全然凄い数字ではないけど、ビックリ‼️ 皆さん、ステイホームだからかな?? でも素直に嬉しいです ありがとうございます ところで、私は GW関係なく仕事してます。 色々と考えなくてはならない事が多く、 エ…

今日は今日とて

変わらず早朝散歩。 起きてからのルーティンを変えず、 ただ淡々とこなす。 今週から、寝る前のルーティンも決めて その通りにこなす事にした。 仕事をこなす量が多くなればなるほど、 このルーティンを変えないで生活をする事で 安定した成果を出す事が出来…

美しいもの

こんな時だからこそ 時を忘れて 美しいものに触れる事が大事。 今朝の空。 八重桜は満開。 昨日の風で竹が倒れて道を塞いでた どんな状況にあっても 美しさを感じて、歓びを見いだす 自分でありたい。

雨の中

散歩。 今日は雨だから1人。 風は強くて冷たいけど、心地いい。 雨の日は木も静か。 八重のクリスマスローズ。 大好きな花の一つ。 八重桜の葉っぱが、エネルギーに満ちていて とても美しい。 これを食べようと思った人、天才やな。 4時半過ぎに起きて、5時…

絶望的な諦め

ラフマニノフのピアノ協奏曲3番の2楽章。 夢も希望もない、 絶望的な諦め。 深淵の彷徨うような、 あの暗さがラフマニノフにはあって、 どうしても馴染めない。 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ピアノ・ソナタ第2番 アーティスト:ウラディミール・ホロヴィッ…

雨の中

早朝散歩。 八重桜。 お花はなんでも八重が好き。 今日は、犬なしでの散歩だったので、 違うルートで歩いたら、お寺を発見。 樹齢600年の樹。 600年から見たら、この1年なんてへでもないわな。 1時間お散歩したら、 雨は止みました。 さて、今日も健やかに…

失う

今、 何を失っても怖いものはない。 お金も家も家族も友達も愛する人々も 何を失っても 私は大丈夫。 何故かといえば 私だから。 私は0からスタート出来る。 それだけの知恵も勇気も知識も経験もある。 でも、 誰でも本当はそうなはず。 覚悟さえ決まれば 実…

変わる

知らなかった事。 朝5時半に晴れていても そのあと雨になる事もあれば、 朝5時半に曇っていても そのあと晴れる事もある。 結局、その時の天気なんて ずっと続く訳ではない。 何が起こるかなんて分からないんだから、 その時その時を感じればいい。 その時に…

感じる

デイサービスの利用者さんをお宅まで送って、 それから食事の準備をする。 お喋りしてると お茶淹れてくれようとする。 丁寧にお断りして、 「帰るねー、寒いから気を付けてね。」 「あなたも気を付けてね。」 そんな会話。 それだけで充分なはず。 どこで、…

感謝ばかりが湧く日

今日は、気が付いたら手を合わせていたり、 感謝の言葉を伝えていたり。 ファスティング中だけど、 家族のご飯を作る事ができる事。 無農薬のお野菜を近所で売っている事を 教えてくれるFacebookの友人の情報。 他にも様々な事が 私に向かって降りてきている…

全く食べないと言う事

今日から、ファスティング開始。 以前にもやった事が一度あるけど、 感覚は忘れていた。 空腹を物凄く感じる時と 全然平気な時が交互に来る感じ。 酵素ドリンクを水で薄めたモノだけを 飲んで良いのだけど、 それが甘くてメッチャ美味しい。 明日は2日目。 2…

ファスティング開始

甘い物断ちをしている流れから、 ファスティングに参加。 準備食2日の酵素ドリンクのみの断食3日間、 からの 回復食2日。 というスケジュール。 甘い物断ちは、2週間が経ったが、 未だに食べたくて仕方がない。 しかし、この流れからのファスティングは かな…

ザワザワ

ザワザワして仕方がない。 決めなくてはいけない事が沢山あり過ぎる。 決めたことには、全責任が伴う。 くたびれたな。 ザワザワする時には、ザワザワする曲を 自分に送ろう。

どこまでも、ストイックに。

毎日、4時半に起き、 ヨガをしたり、お風呂に入ったりして、 5時から早朝瞑想会に参加。 5時半から6時15分まで犬の散歩。 1日たりとも、習慣を変えない。 例外は、ない。 この先の未来を引き寄せるために、 ひたすらストイックにやり続ける。

叱り方の違い

私が小さい頃習っていたピアノの先生は 怖かった。 そして、今の師匠も 激怖い。 しかし、違う点がある。 小さい頃の先生は、 感情で怒り、 その感情が尾を引く。 例を挙げれば、 私のピアノの聞いて、声を荒らげ、 溜め息をつき、 機嫌がどんどん悪くなり、…

女の子のカップルの日常を描くわがしchannel 。

今、どハマり中のYouTube。 わがしChannel。 Mikiちゃんと、みたらし加奈ちゃんこと、 Kanaちゃんの 女の子カップルの日常を綴ってるんだけど、 この2人が仲良くて、楽しくて、幸せそうで イチャイチャしてても、全然いやらしくない! 今の私の癒しになって…

バレンタインの今日。

今日は、恋バナ友達とランチ。 フェアトレードの チョコとコーヒーをプレゼントして お花を貰う。 やーん、めっちゃ嬉しい ご飯も美味しい✨ コーヒーもサータアンダギーも美味しい✨ 幸せだなぁ。 最近、20代の方々とお話する機会が多いのですが、日本の閉塞…

PTAの部長をやってみた結果。

子ども達が通う小学校は 全生徒数が60名程度の小さな学校です。 故に、PTAは逃れる事は出来ず、 しかも我が家は子どもが2人いる為 4年連続PTA活動をしなくてはいけないのです。 これは、我が家だけではなく、 他のご家庭も同じ条件。 ちなみに、この小学校は…

笑顔で挨拶しようよ!

カフェとか、スーパーとか、レストランとか お店に行った時 お店の人が挨拶するのに、 どれ程の人が、その挨拶に返事をしてますか? カフェでも、レストランでも、 店員さんの「こんにちは〜」に 答える人って、ホント少ない。 もうこれってね、私は末期的だ…

スローライフの為に、まず始めた事。

2月に入り、快適な生活を送る為に まず見直したのが、食事です。 もっと正解に言えば 時間管理と金銭管理になります。 職場まで、車で1時間、 それから、子供の学童へ迎えに行き、 そこから、家まで車で約50分。 学童から家に帰る途中に買い物をして、 家に…

スローライフをやりたいのだ

1月は自分が犯したミスの為、 その対応や収拾に追われていました。 スタッフ全員を巻き込み、 長期に渡り、本当に迷惑をかけてしまいました。 今までも、トラブルやクレームは 大小様々ありました。 私は施設のトップですので、 頭を下げに行く事は当たり前…

京都日帰り旅行記。

今年に入って1月のとある日曜日、 私、京都にひとり旅してきたんですよ。 ひとり旅、嫌いなんですね。寂しいから。 でも、今回は仕方なかったの。 何故なら どーしても東寺の立体曼荼羅を 見に行きたかったから! ってか、そこにある 不空成就如来を見に行き…

壊れる時はあっという間

信用も、信頼も、愛情も、 どんなに丁寧に積み上げてきたとしても 壊れる時はあっという間。 ましてや、世の中、 人との繋がりで回ってるのだから、 気が付けばビックリするくらい あっという間に足元をさらわれる。 でもさ、 全ての物事の「結果」には 「原…

腰痛は怒りである。のだそうだ。

この2週間程、 クレーム対応やら、何やらで 鬱々とした日々を過ごしていたので、 久々に演奏仲間の友人に電話をした。 元々私は、 辛くなればなるほど、口を閉ざしてしまう。 彼女はそんな私をよく知っているので、 話し出すまで、根気強く待ってくれた。 そ…

好きを追求すると、感謝しかない。

皆さんは、 この人ステキだなって、 どういう基準で選んでいますか? 私は、昔から 無口でクールでシャイな人が とてもステキだと思ってます。 夫も、 バイオリンのパートナーも 高校からの親友も、 亡くなった友人も、 揃いもそろって、 無口でクールでシャ…