つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

笑顔で挨拶しようよ!

カフェとか、スーパーとか、レストランとか

お店に行った時

お店の人が挨拶するのに、

どれ程の人が、その挨拶に返事をしてますか?

 

カフェでも、レストランでも、

店員さんの「こんにちは〜」に

答える人って、ホント少ない。

 

もうこれってね、私は末期的だと思っていてね、

何でかと言うと、

 

 

 

普通に、挨拶されたら、返そうよ?

 

 

じゃない?

 

 

 

昔、フランスに旅行した時に、

日本人が揃いも揃って、

お店で挨拶をしなくて、

フランス人の店員さんが、

その様子に眉を潜めていて、

同じ日本人として物凄い恥ずかしかったんですね。

 

シャイだから、とかカンケーないし。

そもそも挨拶って、礼儀だし。

ホント、日本人って

人の礼儀には厳しいくせに

自分の礼儀には甘いと思う。

 

それともう一つ。

私が思うに、

挨拶を返さない人って、

自分の価値を知らないじゃないかな?

自己肯定感が低い、と言うか。

 

 

だって、

例えば店員さんが、

一日中、嫌なお客さんばっかりでウンザリしてても

あなたの挨拶や笑顔で

あー、なんかちょっと気持ちが晴れたな、

もう少し頑張ろっ!

って思う事があるかもしれない。

そうされた経験ないですか?

誰かにさりげなく声かけられたり、

ニコッとされて、ちょっとホッとしたり。

私は、しょっ中ある。

そうやって、

しょっ中見知らぬ人にも助けて貰ってる。

 

だから、私も笑顔で挨拶したい。

一瞬かもしれないけど、

見知らぬ誰かに私がして貰った様に

私も誰かを幸せにしたい。

そんな事が出来る自分って

ステキだと思わない?

 

 

もし、

なんか凄い事を成さなきゃって

焦ってる人がいたら、

まずは今日、全く知らない誰かに、

 

 

ニッコリ挨拶する。(ニッコリがポイントね😘)

って、やってみたらどうでしょう。

 

 

最初は恥ずかしいかもしれないけど、慣れる!

そのうち、自分から挨拶出来るようになるから。

 

 

日本の閉塞感って、

案外こう言うところなんだと思う。

だから、

是非皆んなで気軽に挨拶する習慣を作って、

笑顔の連鎖を増やしていきたいですね✨

f:id:mihanasunato:20200209111319j:image