つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は今日とて

変わらず早朝散歩。 起きてからのルーティンを変えず、 ただ淡々とこなす。 今週から、寝る前のルーティンも決めて その通りにこなす事にした。 仕事をこなす量が多くなればなるほど、 このルーティンを変えないで生活をする事で 安定した成果を出す事が出来…

美しいもの

こんな時だからこそ 時を忘れて 美しいものに触れる事が大事。 今朝の空。 八重桜は満開。 昨日の風で竹が倒れて道を塞いでた どんな状況にあっても 美しさを感じて、歓びを見いだす 自分でありたい。

雨の中

散歩。 今日は雨だから1人。 風は強くて冷たいけど、心地いい。 雨の日は木も静か。 八重のクリスマスローズ。 大好きな花の一つ。 八重桜の葉っぱが、エネルギーに満ちていて とても美しい。 これを食べようと思った人、天才やな。 4時半過ぎに起きて、5時…

絶望的な諦め

ラフマニノフのピアノ協奏曲3番の2楽章。 夢も希望もない、 絶望的な諦め。 深淵の彷徨うような、 あの暗さがラフマニノフにはあって、 どうしても馴染めない。 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ピアノ・ソナタ第2番 アーティスト:ウラディミール・ホロヴィッ…

雨の中

早朝散歩。 八重桜。 お花はなんでも八重が好き。 今日は、犬なしでの散歩だったので、 違うルートで歩いたら、お寺を発見。 樹齢600年の樹。 600年から見たら、この1年なんてへでもないわな。 1時間お散歩したら、 雨は止みました。 さて、今日も健やかに…

失う

今、 何を失っても怖いものはない。 お金も家も家族も友達も愛する人々も 何を失っても 私は大丈夫。 何故かといえば 私だから。 私は0からスタート出来る。 それだけの知恵も勇気も知識も経験もある。 でも、 誰でも本当はそうなはず。 覚悟さえ決まれば 実…

変わる

知らなかった事。 朝5時半に晴れていても そのあと雨になる事もあれば、 朝5時半に曇っていても そのあと晴れる事もある。 結局、その時の天気なんて ずっと続く訳ではない。 何が起こるかなんて分からないんだから、 その時その時を感じればいい。 その時に…

感じる

デイサービスの利用者さんをお宅まで送って、 それから食事の準備をする。 お喋りしてると お茶淹れてくれようとする。 丁寧にお断りして、 「帰るねー、寒いから気を付けてね。」 「あなたも気を付けてね。」 そんな会話。 それだけで充分なはず。 どこで、…

感謝ばかりが湧く日

今日は、気が付いたら手を合わせていたり、 感謝の言葉を伝えていたり。 ファスティング中だけど、 家族のご飯を作る事ができる事。 無農薬のお野菜を近所で売っている事を 教えてくれるFacebookの友人の情報。 他にも様々な事が 私に向かって降りてきている…

全く食べないと言う事

今日から、ファスティング開始。 以前にもやった事が一度あるけど、 感覚は忘れていた。 空腹を物凄く感じる時と 全然平気な時が交互に来る感じ。 酵素ドリンクを水で薄めたモノだけを 飲んで良いのだけど、 それが甘くてメッチャ美味しい。 明日は2日目。 2…

ファスティング開始

甘い物断ちをしている流れから、 ファスティングに参加。 準備食2日の酵素ドリンクのみの断食3日間、 からの 回復食2日。 というスケジュール。 甘い物断ちは、2週間が経ったが、 未だに食べたくて仕方がない。 しかし、この流れからのファスティングは かな…