つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

PTAの部長をやってみた結果。

子ども達が通う小学校は

全生徒数が60名程度の小さな学校です。

 

故に、PTAは逃れる事は出来ず、

しかも我が家は子どもが2人いる為

4年連続PTA活動をしなくてはいけないのです。

これは、我が家だけではなく、

他のご家庭も同じ条件。

ちなみに、この小学校は

広報と保健体育委員という、PTA活動があります。

 

 

PTAってさ、

イメージ的には、

超めんどくさい

じゃないですか?

 

そもそも、何やるのか分からないし、

学校やお母さん達と絡むのも

正直、めんどくさい。

と、思っているお母さんが大多数だと思うのよね。

私もやるまで、そう思ってたし。

 

 

でね、遡る事、去年の4月の役員決めの日。

各学年から、担当のお母さん達と

前年度の部長さんが来て、

どんな事をやるのかを説明して下さった後。

 

さて、役員を決めましょう!

部長、やって下さる方は?

 

 

と、なったので、

 

 

速攻、

ハイ!

って、立候補したの。

 

 

周りは、ビックリ‼️

(*゚▽゚*)

 

 

 

これには、私なりの理由があってね、

 

 

この役員決めに、時間を割く事ほど

無駄な事はない。

 

 

と思っていたのと、

 

 

 

初めてやるんだから、

失敗しても大丈夫だろうし、

立候補した人には、

みんな優しくしてくれるハズ✨

 

 

という安易な目論見もあった訳です。

本当に皆さん、優しくして下さいました😭

 

 

周りは、

神ですか!!

って感じだったけど、

部長決まると、

副部長も、会計も、サクサク決まるので、

いつもは時間がかかるらしい役員決めが

5分で終わりー!

ヒューパチパチ👏

 

 

 

で、ハッキリ言って、

ボロボロ部長でしたが、

1年やって思ったのは、

 

 

超楽しかった!

超ポジティブ!

 

 

だってね、

こういう機会がなければ、

お母さん達と知り合えなかったし、

学校にも頻繁に出入りする事はなかったヨ。

 

 

それに、ご迷惑ばかりかけたのに、

周りの方々が、本当に温かくて

本当に助けられた。😭

 

何回か集まって、作業する時なんかも

いつも大笑いしながら、

和気藹々としてて、楽しかったしね💕

 

 

 

 

と言うわけで、

もう、やる事や流れも分かったし、

今年度、きちんと職務を果たせなかったと言う

責任を感じ、

 

 

 

来年度も、懲りずに

部長をやります!!

 

 

 

 

って、先日のPTAの集まりで言ったらば、

 

 

 

「それならば、私、付いていくよ!」

 

 

と言ってくれた神の様なお母さんがいて、

最高に嬉しかった。

これだけでも、やった甲斐があったよー。

ありがとうございます!

こんなヘッポコな私を支えて下さい!🙇‍♀️

 

 

 

と言うわけで、

これから、またPTAの役員決めの季節になりますが、

周りに助けて貰えば、何とかなります。

メンバーにもよるかもだけどね、

立候補もなかなかおススメですよ!

f:id:mihanasunato:20200202210410j:image