つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

叱り方の違い

私が小さい頃習っていたピアノの先生は

怖かった。

そして、今の師匠も

激怖い。

 

 

しかし、違う点がある。

 

小さい頃の先生は、

 

 

感情で怒り、

その感情が尾を引く。

 

 

例を挙げれば、

私のピアノの聞いて、声を荒らげ、

溜め息をつき、

機嫌がどんどん悪くなり、

レッスンが終わったら、挨拶もせずに

完璧無視して、立ち去る。

私は嫌われたのだ、と思い、

先生に好かれるような演奏をせざるを得ない。

結果、自分の音楽はなくなる。

 

 

しかし、今の師匠は

 

 

あくまでも、音楽の事で注意するのであって、

あなたの人格 

否定している訳ではない!

 

と、明言する。

 

 

 

 

この差は大きい。特に小さい子どもにはね。

 

 

 

 

言葉は刃になる。

本当に殺す事ができる力を持っている。

 

 

言葉を使う時は、

どうか、前提、を伝える事をして欲しい。

そうすれば、

言葉は本当に素晴らしい武器になるのだから。

f:id:mihanasunato:20200219221853j:image