つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

京都日帰り旅行記。

今年に入って1月のとある日曜日、

私、京都にひとり旅してきたんですよ。

f:id:mihanasunato:20200128233131j:image

ひとり旅、嫌いなんですね。寂しいから。

でも、今回は仕方なかったの。

何故なら

どーしても東寺の立体曼荼羅

見に行きたかったから!

ってか、そこにある

不空成就如来を見に行きたかったんですね。

 

f:id:mihanasunato:20200129122310j:image

東寺と言えば、五重の塔。

 

 

しかしですよ、

ワクワクとは裏腹に

京都駅に降り立った途端、

 

ズシーッっ😱

とした空気にやられ…。

(京都在住の皆様、ごめんなさい🙏)

 

東寺に着いて、

立体曼荼羅のある御堂に入れば、

そこに鎮座し奉る

大日如来に叱られ。

f:id:mihanasunato:20200129122837j:image

もう、ガーガーガーガー言われまくり。

 

 

外に出たら、

ふらっふらで、

 

 

もう、帰ろっかな(-。-;

ただ今の時間、10:30

滞在時間、たったの1時間半。

 

 

いやー、それは余りにも勿体ないでしょ?

って事で、

早めのご飯を四条河原町で食べる。

 

 

f:id:mihanasunato:20200129123236j:image

乙羽の蒸し寿司。温まったー(*´∀`*)

 

 

 

からの、

円通寺

f:id:mihanasunato:20200129123409j:image

 

 

 

この円通寺後水尾天皇の別荘地で

比叡山を借景にお庭を作っているのですが、

25年前に一度来ていて、感動したので、

また来てみたのよね。

 

 

ところがねー、

何だかイマイチだったな。

お天気も余り良くなかったせいもあるけど、

寂しかったなぁ。

何せ貸切状態だったしね。

時期や季節が良ければまた違うかもだけど、

多分、二度と行かないかな。

(皆さまは是非行って下さいね)

 

 

そして、1時間に一本しかないバスを求め、

歩けるところまで歩いて、

 

 

そのまま京都駅まで爆睡しました💤

 

 

 

結局、15:30の新幹線に飛び乗り、

そのまま帰宅。

滞在時間、6時間半。

今回の、旅の目的は果たせたので、

満足ではあります。

 

 

あ、肝心のお会いしたかった

不空成就如来像は

暗くて良く見えませんでした(゚o゚;;

 

 

ただ、私が大日如来像に叱られた後、

「応援してるぜ!頑張れよ!」

と、軽〜いノリで言われた気がしたのが、

嬉しかったです。

(何のこっちゃね)

f:id:mihanasunato:20200129124907j:image

 

しかし、

「京都行って来ていい?」と言っても

「いいよ」と快く言ってくれる

オットに感謝ですね。

 

と、惚気ておしまい。