つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

スローライフをやりたいのだ

1月は自分が犯したミスの為、

その対応や収拾に追われていました。

スタッフ全員を巻き込み、

長期に渡り、本当に迷惑をかけてしまいました。

 

今までも、トラブルやクレームは

大小様々ありました。

私は施設のトップですので、

頭を下げに行く事は当たり前で。

罵声を浴びせられたり、物を投げられたり、

それでも頭を下げ続けました。

 

頭を下げると言うのは、

人の為ならば、いくらでも下げられるんですね。

でも、誰かが自分の為に頭を下げる、

と言うのは、初めての体験でしたので、

心が折れました。

プライドがズタズタになりました。

と、同時に、

私は何もわかっていなかったんだ…と

思い知らされました。

 

それから、

何故だか、

家にある家具を

頻繁に思い浮かべる日が続きました。

我が家には薪ストーブがあります。

総ステンレスの美しいキッチンがあります。

これらを思い浮かべた時に、

全く機能していない事に愕然としました。

 

薪ストーブは、寒くなってから

一度も使っていない。

キッチンは、常にぐちゃぐちゃ。

 

私は、一体、何をしていたのだろう。

スタッフのマネジメントと同じ様に

自宅だって、マネジメントしなくてはならない筈。

それを出来ていないって、

 

結局は、

セルフマネジメントが出来てないって事じゃん。

 

 

と言う結論にたどり着きました。

 

 

そもそも、今回のミスは

私の怠慢によるものです。

言い訳はしませんが、

忙し過ぎた。

忙しいのは、良いのですが

忙し“過ぎる”のは、

身も心もボロボロにします。

文字通り、【心を亡くす】のです。

 

 

私が、本当に大切にしている事を

大切にしていなくて、

何故、素晴らしい仕事が出来るのでしょう?

 

 

私は、薪ストーブや、

ダッチオーブンや、鉄瓶や、

本来、コーヒーだって、豆から挽くのが好き。

 

これらって、とっても

手間と時間がかかるものなんですね。

でも、そう言うものが大好きなんです。

 

それらを存分に楽しんで生活をする事。

それが、私自身を大切にし、

私の家族を大切にする事なのだと、

今回のミスで気付かされました。

 

私が優先すべきは、

仕事よりも、家庭なのです。

薪ストーブの周りに家族がいて、

犬と猫がいて、

部屋が美しく片付いていて、

美味しいご飯を作って

家族みんなで食べられる。

 

今後はこの理想に向かおうと思います。

f:id:mihanasunato:20200206222646j:image