つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の誕生日!

今日は息子の誕生日。 8歳になる。 早いなー。二桁まであと2年か…。 瞬間的に、 あ、もう抱っこ出来なくなる! と思い、 抱っこするけど、 本当にそう言う日が来るんだろうな。 昨日の夜は 出産時を思い出していた。 毎年思い出すから 死ぬまで思い出すな、…

生産性はない を考える。

Yahoo!ニュースで流れて来たこの記事。 同性カップルは子供を作らないから 生産性がないのだそうだ。 そこに税金を投入するのは、如何なものかと。 生産性を今とみるのか、 未来とみるとか 過去とみるのかは知らないけど。 この方は子供=生産性 と考えてる…

海はいいねー。

今日は久々の休み。 急遽思い立って、 家族で車で2時間かけて、海へ。 私は砂浜より 磯が好き。 何故なら。 魚取ったり、カニ見つけたり 今日一番の収穫はエビ! いい1日だったな。 家族がいて、海が綺麗で ボーッと出来て、真剣に磯遊びして。 夏休みスター…

変態的なヘビーローテーション。

1つ気に入ったモノがあると、 ひたすらそればかりを見たり、聞いたり、 食べたり、読んだりする。 私の「ひたすら」の基準は 100回以上。 まあ、さすがに食べ物は100日連続、 とはいかないけどね。 でも、カレー・ラーメン・カレー・ラーメンを 1週間とかは…

健康診断の結果は恐ろしく健康だった。

昨日、 会社で受けた健康診断の結果が来まして… いやはや、 見事に健康な結果でした。 うーむ。 この1ヶ月、悩んで悩んでってしてたので、 なんか出るだろうと、 期待?してたが。 いたって健康。 あ、腎臓だけ、少しなんかあったけど。 そうそう、私は腎臓…

仕事量が多すぎる。

自分の仕事量が多すぎる、 と、つい最近気が付いた。 ってか、それが当たり前と思っていたけど、 それって当たり前じゃないんだよね。 なんと言うか、 1つ1つを きちんとこなしていくうちに、 仕事量が見えて、 「こりゃ、大変だ!」と やっと分かった感じ…

怖っ。

スタッフからの差し入れ。 ずらっと並んで、睨みをきかせている。 、 取り出すと 睨んでる。 神楽坂にある、 ペコちゃん焼き、だそうだ。 怖いけど、美味しく頂きました。

か、可愛過ぎる❤️

マンディ・タオ。 台湾の女優さん。 昨日、たまたま見つけた。 いやーこの手の顔は まぢ萌える。 でも、どこに萌えるんだ?? 台湾の人って、中国人とはまた ちょっと違う感じなんだね。 どちらかと言えば、 タイとかフィリピン系? と言う、 変態を晒してお…

風鈴@松浦理英子

本当に恐ろしいモノは お化けでも妖怪でもなく 人間だ、という話。 風鈴 (Kindle Single) 作者: 松浦理英子 出版社/メーカー: Amazon Publishing 発売日: 2018/02/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 松浦理英子と言えば、 『ナチュラルウー…

そうか、滋養だったんだ!

先日の キッチンさんのご飯が美味しいを通り越してる という話。 この感覚に合う言葉って 一体何だろう?と どこかで考えていました。 すると、突然浮かんだこの言葉。 滋養 多分、これがぴったり、な筈。 でも、意味って何だろう? と調べてみると。 『滋』…

捨てる!

今、断捨離中。 もう、捨てまくり。 捨てる判断は 不快と感じる箇所を クローズアップして、 そこからモノをなくす状態にする、 と言うもの。 なので、部屋をキョロキョロ見渡して、 ヤダ!イラっとする! という所を見つける所からスタート。 しかしですね……

丁寧に作られたご飯を食べると感謝しか浮かばない

うちのスタッフが(80歳)作るご飯が ただひたすら美味しくて。 美味しいご飯って、 確かにそんじょそこいらにあるんだけど、 一口、口に入れる度に 心の底から感謝の念が湧くほどの料理って そうそうない。 ってか、初めてだ。 とにかく、ひと手間をかける…

後悔しない人生を歩むには、今を生きるしかない。

偉そーに書いてるけど。 色々な自己啓発本に書いてある、 「今を生きる。」 これって、漠然と そうだよねーと思ってたけど、 今朝、突然繋がりました。 過去は今の積み重ねでしかなく、 今が未来を作るのであれば、 今を生きなくては、 後悔しない過去は作れ…

終わりにしたければ、しっかりと終わりにする。

人でも環境でも、 終わりにしたければ、 しっかりと終わりにする。 容赦無く終わりにする。 ドアをしっかりと閉める。 そんなイメージ。 すると、 面白いくらい、気持ちが軽くなる。 そうすると、 気が動き出す。 だから、 未練を残さず、 しっかりと終わり…

この人と結婚したら、面白かったかもな。

オットは大好きだけど。 この人と結婚したら、 面白かったかもなって思えた人が 過去に2人いる。 1人はオットとは真逆。 どちらかと言うと、私の弟に似ている。 そして、もう1人は 少しオットに似て穏やかだけど 積極的な人。 2人ともお仕事上のお付き合いで…

居場所はそのだけではない。

辞めたサッカースクールで、 息子は周りの子たちに 『出て行け』とか、 他にも色々酷いことを言われていたらしい。 昨日判明した事。 サッカーやろうよ!と オットに執拗に言ってきたので サッカースクールに戻れば?と、提案したら、 あそこだけは、行きた…

やらない事をやらない

日常生活においても ネット上でも 情報が過多になってきていて、 面白そうな事や、 今の自分に必要なんじゃないかな?と 感じでやりたくなる事が多々ある。 それで、あと先考えず 申し込んだり、始めたりしてしまうのだが しばらくそれを止めようと思う。 今…

涙する@星の王子様

恥ずかしながら、 この歳で初めて『星の王子様』を読みました。 電車内で 泣いてしまった…。 このセリフ。 「君がバラのために使った時間が長ければ長いほど 、バラは君にとって大切な存在になるんだ 」 ― ―ボクがバラのために使った時間が長ければ長いほど …

言い方に腹が立つわけで。

世の中のフルフルで働いてるお母さん達って、 マジ大変だよね。 何が大変って、 仕事と家庭の調整。 ホント、ウンザリの時ありません??Σ(-᷅_-᷄๑) 会議だの、研修だの、 突発的な事だの、 上に立てば立つほど、 家庭との両立に頭が痛くなります。 昨日も 今…

猫が弾いても同じ音が出る?訳ではない。

昔、学生の頃 音楽大好きなおじ様に 「ピアノは猫が弾いても同じ音が出る」 と言われた事がある。 その時は漠然と 「違うんだけどなー」と思っていた。 でも、今ならその違いがハッキリと言える。 まず、 楽器を弾くという事は全身運動だと言う事だ、 声を想…

リハビリにはキツい@シューマン 謝肉祭

夫はピアノが趣味。 私はピアノでご飯を食べていた。 四年前から音楽とは全く違う分野の職種についている。 そんな夫が週末に ピアノをちょろちょろ弾いていた。 シューマンの謝肉祭。 謝肉祭 アーティスト: ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ),シ…

久々の恋バナ。

久々の出勤。 今日は暑かったので、 仕事終わりにビールの差入れ。 独身男の2人とオバちゃん2人で 恋バナに花を咲かせる。 彼の彼女を想う気持ちが ヒシヒシと伝わってくる。 いやはや、ステキだわー。 恋っていいねー💖

叱り方褒め方@野口晴哉

子供がまだ赤ん坊の頃に 野口晴哉氏の本を沢山読んだ。 野口晴哉氏の言葉は禅問答のようで、 分かったこともあったし、 難解で分からない事もあった。 その中に、私の心を捉えて 離さない一文がある。 褒める時は的を射ること。 叱る時は的を少しはずす。 野…

kindle来たーーーー!

昨日我が家に kindleが来ました。 何故来たかって、 夫が買ってくれました!(^^)! ヤッタ!(人''▽`)ありがとう☆ しかも、いつの間にやら買ってくれていた! 1600円のプレミアムモルツを貢いだ甲斐がありました(*^-^*) で、 kindle、こんな感じ。 今回買って”…

毎週新しい事を1つやる@アリエリー教授の人生相談室

今、読んでる本。 アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理 作者: ダン・アリエリー,櫻井祐子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 今なら、kindle unl…