つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

リハビリにはキツい@シューマン 謝肉祭

夫はピアノが趣味。

私はピアノでご飯を食べていた。

四年前から音楽とは全く違う分野の職種についている。

 

そんな夫が週末に

ピアノをちょろちょろ弾いていた。

シューマンの謝肉祭。

 

謝肉祭

謝肉祭

 

 

ミケランジェリの謝肉祭はいい!

でも、コルトーもいいんだよね。

 

 

謝肉祭は、コンサートでウン十年前に弾いた曲。

シューマンの中でも、最高傑作に入るんじゃないかな?

 

で、急に練習したくなって

何年かぶりに本気モードで練習している。

しかし、当たり前だけど

指は回らないし、オクターブはしょぼいし

音は鳴らないし・・・。

どんだけ、練習をさぼってきたのか・・・。

 

 

こりゃ、かなり練習しなきゃ弾けないわ。

ってか、リハビリにはシューマンはキツイ。

 

ところで、シューマン

シューマンって、音楽というより言葉って感じがするんだよね。

音ではなく、言語で聞こえるといつも思うし、

長い曲よりも、短い曲の方がいいと思う。

長編より短編小説の方が面白い作家みたいな感じ。

 

そんな訳で、ハードなリハビリになりそうです。

まずは、もう少し楽な曲を選曲しようかなと思います。