つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

猫が弾いても同じ音が出る?訳ではない。

昔、学生の頃

音楽大好きなおじ様に

「ピアノは猫が弾いても同じ音が出る」

と言われた事がある。

 

その時は漠然と

「違うんだけどなー」と思っていた。

 

でも、今ならその違いがハッキリと言える。

 

まず、

楽器を弾くという事は全身運動だと言う事だ、

 

声を想像して欲しい。

 

人間は(猫も)骨格が

一人一人違う。

 

筋肉や脂肪の付き方も違う。

 

身体の作りが違えば

当然出る音が変わる。

 

 

そして、

思考が違う。

 

感受性が違う。

 

同じフレーズを聞いても

「さみしい感じ」と捉える人と

「暗い感じ」と捉える人と

捉え方が変わる。

 

そして、皆が

「さみしい感じ」と感じても

「さみしい」体験はそれぞれ違い、

そこで感じてきた事も違う。

 

 

なので同じ音は

絶対に生まれない事が分かる。