つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

毎週新しい事を1つやる@アリエリー教授の人生相談室

今、読んでる本。

 

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理

 

今なら、kindle unlimtedで手に入ります。

Kindle Unlimited会員登録

その文中から。

 

1日ずつ思い出してみるといい 。たぶん 、とくに変わったことは起こらず 、月曜 、火曜 、水曜 … …に何をしたかを思い出すのもひと苦労じゃないかな 。自分の経験したことをよく覚えている人ほど 、人生に対する満足感と幸福感が高いことがわかっている 。それじゃ 、どうすればいいだろう ?もしかすると 、新しい経験を後押ししてくれるような 、記憶と経験のアプリが必要かもしれない 。一度もやったことのない見つけたり 、食べたことのない料理を勧めたり 、行ったことのない行き先を提案してくれるアプリだ 。そんなアプリがあったら 、新しいことを試し 、変化に富む生活を送るようになるから 、時間の進み方が遅く感じられ 、幸福感が高まるはずだ 。そういうアプリが出てくるまでは 、さしあたって毎週一つずつ新しいことをやってみるのはどうかな?

 

確かに。

私は意図的に作った事のない料理を

必ず一品作ったり、

通った事のない道を歩いたりするが、

面白い発見はある。

 

でも、それと

「幸福感」はイコールではないな。

 

この本は、

質問に対して回答していく形式なんだけど、

質問が、

「人生をもっと楽しむにはどうすればいいかな ?年々時間が経つのが早くなっていく気がする 」

なんだよね。

 

人生楽しんでいれば、幸福感につながる?

 

うーん。

 

 

私には、

もう少し追求が必要かもなー。