つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

20代の女性について。

今日は、友達の家で行われたイベントに

参加させて貰いました。

10数名いらっしゃる中で

ほとんど初めましての方々でしたが、 

似たようなお仕事をされてる方も多く、 

パワーを頂きました。

 

そこに、20代の女性がいたのですが、 

最近、

女性の20代って、ほんといいなぁと思いますね。

なんというか、10代とは違った落ち着きがあり、 

30代とはまた違う若々しさがあり。

 

うちで働いてるPTのスタッフも20代ですが、 

エネルギーに満ち溢れていて、

見ていてホント気持ちいいですね。

 

私もあんな頃があったのか…(´-`).。oO

考えたら、彼女達の約倍は生きてる訳けど、

今の20代の女性達は、

我々よりずっと自立してる気がします。

 

上野千鶴子さんの、東大の祝辞にあったように

今後も女性が社会的に本当の意味で活躍できるのは

日本ではもう少し先になるかもしれません。

 

でも、今の20代の女性を見ていると

そう遠い未来ではない、

そんな気がします。

 

まもなくアラフィフの私ですが、

彼女達が活躍出来る環境を整えたいし、

母親になってもステキな女性でいる事、

そして、女性としての人生を楽しんでいる事、

そんな生き生きとした姿を見せていきたいですね!

 

オバちゃんも頑張るでー!

 

f:id:mihanasunato:20200105211429j:image