つらっとつらつら

毎日の事を時々つらつらと。

椎名林檎と氷川きよしとMISIA

今年の紅白見ました?

私は10年ぶりに見ましたが、

メッチャ楽しみました。

賛否両論はあったみたいだし、

視聴率も悪かったようですが、

なんのなんの。映像を駆使していて、

演歌歌手の時は、イリュージョンとコラボさせたり、

ピカチュー出したりと

子供が飽きない工夫もされていて、

色々考えられてるなぁと感心しきりでした。

 

今回の私の紅白の目的は

椎名林檎氷川きよしだったわけですが、

それよりもビックリしたのがMISIA

あの、レインボーフラッグと

ドラァグクイーンのダンサーのパフォーマンスに

NHKやるなぁと思いました。

後で調べたら、

MISIAは以前からコンサートで

ドラァグクイーンをダンサーに採用していたらしいし、

Eテレでもドラァグクイーンがエンディングで踊っていたりしたので、布石はあったんですね。

 

 

まぁ、N国党のせい?で、地に落ちた信頼回復を

マイノリティを認める方向性を示す事で

名誉挽回しようとしたのかもしれませんが、

そこは様々な思惑があるでしょう。

 

 

しかし、いずれにせよ今回の紅白で、

本当に多様性を認めていこうよ、という

世間の流れが、

着実に進んでいると感じました。

というより、この日本の閉塞感は

そこを認める所からし

突破口を見出せないかもしれません。

オリンピックもあるし、

強引にシフトチェンジしないと、

こういう事は変わらないよね。

 

 

とは言え、多様性って

簡単に認める必要もないと私は思うんですよね。

簡単に自分の価値観なんて変わらない。

認めるとか認めないとか、白黒付けるのではなくて

グレーゾーンを広げていく、

そんか感じでいいんじゃないかな?

 

LGBTQが特別な訳ではないもの。

誰だって特別だし、

誰だって受け入れて欲しいと思ってる。

皆んな、同じだよねー。

f:id:mihanasunato:20200104105907j:image